銀行口座(メインバンク)は住信SBIネット銀行を選ぶべき6つの理由

こんにちは元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。

さて皆さんは銀行口座こだわりがあって選んでますか?とりあえず給料の振込を設定したから、今のままでいいやと思って使っていますか?

銀行口座は選ばないと非常にもったいないですよ。

 

自分が消防士の頃は就職したとき、なかばムリヤリ消防署指定の組合口座を指定されました。(意味わからん)

そこの組合の銀行がほんと悪くて

  • 指定の時間でないとATM出金に手数料がかかる
  • ネットバンクに対応していない
  • 振込に手数料がかかる

今まさにこんな口座を使ってませんか?基本的に銀行に手数料を支払う必要はありません

 

QUESTIONではどこの銀行口座を使えば手数料がかからないの?

そんな疑問を持っている方に住信SBIネット銀行を紹介します。

SBI銀行を使う一番のメリットは手数料がほとんどかからない点です。自分はSBI銀行にしてから、ATM出金も振込も一切手数料を払っていません。

 

これからATM手数料をなくしたい。振込手数料をなくしたい。そんな方に今回はSBI銀行をメインバンクにオススメする理由を紹介します。

広告

銀行口座に住信SBIネット銀行を選ぶべき6つの理由

SBI銀行の大きなメリットを紹介します。

  1. ATM出金手数料が2回~15回無料
  2. 他の銀行の振込手数料が1回~15回無料
  3. 金利が高く投資にも使えるハイブリッド預金がある
  4. キャッシュカードとデビットカードが一緒に
  5. スマホアプリ「MoneyTap」でさらに便利に
  6. SBI証券でiDeCoと積み立てNISAができる

店舗を多く持たないインターネット主体の銀行を「ネット銀行」と呼びます。ネット銀行は店舗が少ない分、人件費や事務が減り、その結果手数料が抑えられるのです。

そのネット銀行の中でもSBI銀行をオススメする理由を紹介します。

ATM出金手数料がかからない

SBI銀行のATM出金手数料はほとんどかかりません。ほとんどというのはSBI銀行のランクによって手数料無料の回数が違うからです。

SBI銀行の口座を作ってすぐにでも月2回は手数料が無料でATMが使えます。さらにほとんどのコンビニATMが対応してます。

ランク別の手数料無料回数は以下の通りです。

ではどうやって自分のランクを上げていくのでしょうか。

 

SBI銀行のランク制度

SBI銀行ではランクが1~4まであり、ランクによって手数料などの待遇がことなります。

とりあえず月5回ATM手数料を無料にするためにランク2を目指したいですね。簡単なのは口座に30万円入れて、ランク2になることです。

もしくは給与口座にSBI銀行を指定して、ハイブリット預金(後で説明あります)にお金を入れるという条件も簡単です。

つまり誰でもランク2までだったらすぐになれます。

引用:住信SBI銀行(ランク判定条件)

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/smartprogram_04

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

振込手数料がかからない

ランクに応じて振込手数料も無料になります。

ランク2だったらどの銀行にも月3回まで無料で振込ができます。さらにSBI銀行への振込はランクに関係なく手数料が無料です。

ハイブリット預金は高利率で投資と連動

ハイブリット預金とは?

かんたんに言うとSBI証券と連携した円預金です。SBI銀行で口座を作ると2つの円口座を持つことができます。「代表口座」と「SBIハイブリット預金」です。

代表口座は普通の預金として、ハイブリット預金は投資用の預金と考えていいでしょう。

ハイブリット預金の特徴

ハイブリッド預金へ入れたお金はSBI証券口座に自動的に反映し、株式や投資信託、債券などの投資に利用できます。

また預け入れたお金には0.01%の金利が上乗せされます。普通の貯金だと0.001%なので、貯金するならハイブリット預金に入れた方が10倍お得です。

代表口座とハイブリッド預金とのお金の行き来は、ホームページからすぐにできます。お金の反映もタイムラグがありません。

キャッシュカードはデビットカードを兼ねている

これがSBI銀行のキャッシュカードです。

キャッシュカードでありながらデビットカードの機能も兼ね備えています。

デビットカードとは?

銀行口座から直接引き落とすタイプのクレジットカード。クレジットカードと違うことは直接口座からお金が引かれるので、口座にお金が無いと使うことができない。しかし口座のお金を把握しやすいというメリットもある。

デビットカードとして使用した場合、0.6%のポイントも付きます。しかし還元率としては良いとは言えないです。

クレジットカードで高還元率ならANAカードをオススメしています。

ANAカードの記事

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。 さてみなさんはクレジットカードを使ってますか? 現金の方が好きという人がいますけど、圧倒的にクレジットの方がお得です。   クレジットカードを店舗に導入するの[…]

SBI銀行から「ミライノカード」というクレジットカードも出ています。

しかしこれも還元率が最高で1%なので、悪くはないですが良くなもないです。それでもデザインはかっこいいですね。

どうしても作りたいという人はポイントサイトから作って、お得にポイントを貯めましょう。

アプリMoneyTapを使って最高に便利にする

MoneyTap」とはかんたん銀行送金アプリです。

MoneyTapのすごいメリット

  1. 送金手数料が無料
  2. 着金が瞬時
  3. 送金がかんたん

仮想通貨の技術を使っていて送金のスピードが圧倒的に早いです。SBI銀行に口座を持っていたら必須のアプリです。

MoneyTapについて下記に詳しく書いています。

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。 2018年9月「Money Tap」というサービスが、SBIホールディングスのグループ会社から発表されました。 Money Tapは自分がもっとも注目しているサービスでして[…]

SBI証券でiDeCoと積み立てNISAをやるべき

SBI銀行とSBI証券はハイブリット預金で繋がっており、SBI銀行の口座を持っていれば投資がかんたんに始められます。

中でもすぐにやるべきと思っているのがiDeCo積み立てNISAです。

SBIのハイブリット預金で資産運用をしましょう。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

まとめ

自分が思うSBI銀行を使うべき理由をまとめると

  1. ATM出金手数料、振込手数料がほとんどかからない
  2. 送金アプリMoneyTapと連動している
  3. SBI証券を使うために便利

お金が動くあらゆる場面でSBI銀行は活躍します。これからメインバンクをひとつ選ぶならSBI銀行がオススメです。

さいごに

ネット銀行の住宅ローンは金利が安いが注意

ネット銀行の住宅ローンは都市銀行などに比べると金利が安いんです。しかしここには注意があります。

ネット銀行には「つなぎ融資」が無く実用的ではない可能性があります。これについては詳しく説明している記事があります。

つなぎ融資とは

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。 昨年に一軒家を購入して来年の5月くらいに新築が完成する予定です。土地の工事も始まってただいま家のデザインを考えている真っ最中です。 しかし現在収入なし。大丈夫か俺?R[…]

Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくか。特にこの記事はこれから社会人となっていく人に読んでほしい記事です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。