一枚のクレジットカード

海外旅行の保険が付いたおすすめのクレジットカード/選びかたと使い方

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。

熊がパソコンを
クレジットカードに付いている海外旅行の保険を知っていますか?
悩む犬
聞いたことはあるけど実際に使ったことがないし、よくわからないね。

そうクレジットカードはお金を払う機能だけではなく、カード自体が保険にもなることを忘れてはいけません。

クレジットカードの中には年会費無料で、海外旅行に2,000万円の補償が付くカードもあります。

 

この記事では以下の3つについてまとめてあります。

  1. クレジットカードによってどんな保険が付いているのか
  2. 何のクレジットカードを持っていればいいのか
  3. クレジットカード保険の使い方

 

保険の付いたベストなクレジットカードを選んで、海外旅行のリスクに備えましょう。
犬がびっくり
クレジットカードすごいじゃん!
広告

保険が付いたおすすめのクレジットカードと使い方

2枚のクレジットカード

熊が虫眼鏡を覗く
そもそも海外旅行で使えるクレジットカードとは何でしょう?

クレジットカードには付帯保険というものが付いているカードがります。

付帯保険とは?
カードに無料で付いている保険のこと。旅行中に怪我病気で病院で診察したときや、誰かに怪我をさせてしまったときの賠償責任、所持品の盗難などに使える保険である。

クレジットカードには保険が付いているのもと、そうでないものがあります。例として有名な「楽天カード」を見てみます。

保険料の表
保険料の表

これがクレジットカードに付いている保険内容です。クレジットカードを契約するときには気にすることもないですが、この保障内容はカード選びには大事なことなのです。

しかしすべてのクレジットカードに保険が付いているわけではなく「Yahoo!カード」や「Amazonクラシックカード」のように、保険が付いていないカードもたくさんあります。

熊がパソコンを
自分の持っているカードには保険が付いているのかは知っておきたいですね。
クレジットカードの関連

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。 皆さんはクレジットを使い分けていますか? ん?一枚のクレジットカードを使っているよ。 クレジットカードは場所によって還元率が違ってくるんだよ! […]

カートとクレジットカード

保険でクレジットカードを選ぶときの注意点

クレジットカードの付帯保険には大事なことがあります。

  1. 保険には「利用付帯」と「自動付帯」がある。
  2. 「病院の治療費用」や「携行品損害」は複数のクレジットカードの保険料を合算できる。
  3. 「傷害死亡」と「後遺障害」の保険は複数のクレジットカードの保険料を合算できない。
  4. 海外旅行に対応するカードは多いが、国内旅行に対応するカードはほとんどない。

利用付帯と自動付帯

クレジットカードの保険を利用するのに条件があるものを「利用付帯」と言います。

利用付帯の条件のほとんどは「旅行にかかる費用の一部をクレジットカードで決済している」ことです。

先ほど紹介した「楽天カード」は利用付帯のクレジットカードです。

利用付帯の条件

楽天カードの利用付帯の条件を満たすのには「航空券を楽天カードで決済」もしくは「空港までの交通費を楽天カードで決済」していれば良いようです。

それと対象に「自動付帯」のクレジットカードは、保険料の支払いに条件が無いカードをいいます。

自動付帯のカードは持っているだけで有効なカードになります。

利用付帯:保険を適用するのに条件があるカード

自動付帯:持っているだけで保険が適用となるカード

合算できる保険とできない保険内容
クレジットカード保険の保障内容は大きく5つあります。
  • 傷害死亡 (旅行で死亡したとき)
  • 治療費用 (病院での費用)
  • 賠償責任 (人に怪我をさせたなど)
  • 救援者費用 (親族が救援者として現地に行くまでの航空運賃や宿泊費用)
  • 携行品損害 (持ち物の盗難や損失)

このうち「傷害死亡」以外は、複数のクレジットカードの保険を合算することができます。

つまり保険に関して言えば、クレジットカードは多く持っていた方が有利と言うことです。

利用付帯と自動付帯の図解
「傷害死亡」や「後遺障害」は持っているクレジットカードの中で、最も保障内容が大きいものが適用されます。
国内旅行の保険は付帯していない

ほとんどのクレジットカードは国内旅行の保険には適応していません。無料で国内旅行に保険をつけてしまうと、保険料が多くなり保険会社の支払いが難しくなるからだと考えられます。

国内旅行に対応しているクレジットカードはあるにはありますが、年会費が高かったり利用付帯のものがほとんどです。




おすすめのクレジットカード

Mastercard

海外旅行の保険が付いたおすすめのクレジットカードを紹介しますが、カードを選ぶときに押さえておきたいポイントがあります。

カード選びのポイント

・年会費が無料なこと

・自動付帯であること

・保障が手厚いこと

この基準を満たすカードを紹介します。

 

エポスカード

エポスカードの画像

年会費:無料

ポイント還元率:0.5~1%

保険適用:自動付帯

マルイの「エポスカード」です。

エポスカードの保険内容

傷害死亡500万円は他のカード保険と比べると手薄な保障ですが、治療費用が200万円を超え携行品損害は20万円あります。「年会費無料」で「自動付帯」のカードであったら保障はトップクラスです。

REXカード

REXカード

年会費:無料

ポイント還元率:1.25%

保険適用:自動付帯

ジャックスから出ている還元率1.25%の「REXカード」です。

REXカードの保障内容

年会費無料で「傷害死亡」に2,000万円の保障が付いています。他の保障も手厚くエポスカード以上の内容になっています。

国内旅行も付いている

REXカードは数少ない国内旅行の保険が付いたカードです。

国内旅行は利用付帯の適用なので、交通機関の費用や宿泊費用をあらかじめREXカードで支払う必要があります。

利用付帯の条件を満たせば「入院1日5,000円」や「通院日額3,000円」などの保障が受けられます。

エポスカードのメリット

エポスカードは使っていれば、年会費無料のままゴールドカードになることがあります。

エポスのゴールドカード

年会費:条件を満たせば無料

ポイント還元率:0.5~1%

保険適用:自動付帯空港ラウンジ利用可


エポスゴールドの保障内容

公式から詳細は出ていないが、おおよそ年間30万円をエポスカードで利用すると「ゴールド会員への招待状」が届くとの情報あり。その招待状からゴールド会員になった人だけが年会費無料でゴールドカードを持てる。

保障だけ見れば「エポスカード」より「REXカード」の方が優位ですが、エポスカードはゴールドカードにすることができます。それがREXカード同様にエポスカードをおすすめできる理由です。

年会費有料のおすすめクレジットカード

年会費有料のカードであれば、SAISONカードの「アメリカンエクスプレス・ゴールドカード」をおすすめします。

SAISON AMEX GOLDカード

年会費:10,000円(初年度無料)

還元率:0.75%

保険適用:自動付帯

空港ラウンジ利用可

ゴールドカード保障内容
このカードの一番の特徴は「ロストバゲージ」の保障があるところです。
ロストバゲージとは?
空港で預けた荷物が到着先で紛失してしまうことを言います。空港従業員の不手際や、誰かが間違えて荷物を持って行ってしまう、盗難などの理由が考えられます。
「SAISONアメリカンエクスプレス・ゴールドカード」には10万円のロストバゲージ保険があります。この保険の適用は扱っていないクレジットカードがほとんどなので、ロストバゲージ保険は貴重な保障です。




海外旅行中にトラブル発生/クレカ保険の使い方

カメラを奪う手
松葉杖をつく表現

旅行中に盗難にあったり怪我をした場合は、クレジットカード付帯の保険を使いましょう。

旅行中に病気や怪我にあった場合

 まずはカード付帯の保険会社に連絡をします。
助言するオペレーター
インターネットでクレジットカードの保険を調べると、保険会社につながる「緊急デスク」などの電話番号の記載があります。インターネットが使えるような環境でない場合は、クレジットカードに記載している番号にかけましょう。
何がなんでもまずは保険会社に連絡を取ること。
発生したトラブルによって必要な書類があります。たとえば病気になった場合は医師からの「診断書」が、盗難にあった場合は警察から「事故証明」などが必要になります。
書類がそろわないと保険がおりないことがあります。保険金をもらうためにも、まず最初に保険会社に連絡をとりましょう。

 

 病院に受診する
保険会社と連絡が取れると、保険会社が病院を押さえてくれることがほとんどです。
保険会社の指定した病院に行けば、治療費は建て替えてくれるのでお金を支払わずして受診することができます。

 

 領収書をもらう
帰国後に書類の提出などをするために、受診にかかった領収書はすべて保管しておきましょう。病院までのタクシー費用薬代も保険の適用となることがあります。
 帰国後保険会社に保険金を請求する

 

旅行中に盗難にあった場合
 保険会社に電話をする
盗難でもトラブルはまず保険会社に連絡しましょう。

 

 警察に通報する
通報が難しい場合は警察署へ行きましょう。
イラスト警察署
 盗難の「証明書」をもらう。
警察から保険金のため「盗難証明書」をもらう必要があります。ここでも証明書をもらう会話が難しい場合には、電話越しに保険会社の人に対応してもらうことができます。
 帰国後保険会社に保険金を請求する

まとめ

海外旅行の保険におすすめのクレジットカード

  1. エポスカード
  2. REXカード

有料でもいいなら

SAISONアメリカンエクスプレス・ゴールドカード

そして海外でクレジットカードの保険を使うなら、まずは保険会社に連絡をすること。

 

クレジットカードを作りたくない人は、ワンポイント保険LINE保険もあります。海外旅行だったら10日で3,000円の保険料を払えば、けっこう手厚い保障が受けられます。

それでも自分のおすすめは年会費無料で作れるクレジットカードですね。

一枚のクレジットカード
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。