オススメのキャッシュレス決済と送金アプリ/ランキングTOP6

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。

熊が虫眼鏡を覗く
2019年はキャッシュレスがかなり浸透しそうです。

そうなんです。政府が消費税対策としてキャッシュレス決済に最大5%還元するなど、今や国をあげてキャッシュレス普及に取り組んでいます。

最近ニュースを見てもキャッシュレスの話題が多くあがりますね。

皆さんはキャッシュレス決済の手段を持っていますか?

 

熊が虫眼鏡を覗く
この時代に1つもキャッシュレスを持っていないのは、ちょっと遅れをとっています。
焦る猫
そんなこと言ってもキャッシュレスなんてよくわからないし!

そんな人のために今回は、自分が便利だと思うキャッシュレス決済を6つ用意しました。

この記事ではオススメのキャッシュレスを6つ出し、それぞれの特徴を紹介します。


どれがこの先キャッシュレスの主流になるかは分かりません。すべてのキャッシュレス手段を持つことを推奨します。

考える猫
キャッシュレスを勉強して時代についていかなくては。
広告

オススメのキャッシュレス決済ランキングTOP6

自分が使っているキャッシュレスのアプリの中で、使い勝手利便性が良かったものをランキングで紹介します。

審査基準は決済までのスピードや起動までの手間、使える店舗の多さや店舗の実用性などです。

第1位 iD QUICPay

iDとQUICPay

もっとも自分が便利だと感じるキャッシュレスはiDQUICPayです。

Apple Watchの機能とあわせれば、その便利さは間違いなく現状で一番です。

・起動までが簡単で早い
・お金をチャージしておく必要がない
・利用できる店舗が非常に多い
自動販売機でも使える

現状では最強の決済手段ではないかと思うので、1位はiDQUICPayです。

第2位 LINE Pay

LINE Payのロゴ

あのLINEが提供する決済サービス「LINE Payが2位です。

・使える店舗が多い
ポイント還元が大きい
・友達にもお金が送れる
・LINE普及率が高いため今後の発展に期待できる

LINE Payは起動まで多少時間がかかるので、iDとQUICPayには劣り2位です。

LINE Payの最大の強みはポイント還元率の高さです。(2018年12月31日まで20%還元など)

2019年の4月にはポイント還元率3%の「VISA」カードを出すなど、キャンペーンが強いことも2位の要因です

もうひとつLINE Payのメリットは友達にかんたんに送金できる点です。割り勘に現金が必要ないので、現金を持たない自分にとっては全国に普及してほしいキャッシュレスのひとつです。

キャッシュレスをいち早く始めたLINE Payに今後も期待です。

第3位 Kyash

Kyashのロゴ

3位はVISA取り扱い店舗ならどこでも使えるプリペイドカードKyashです。

シルトク

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。 これまでLINEが提供するプリペイドカード「LINE…

・常時2%のキャッシュバックが付いている
・クレジットカードからチャージするとポイント二重取りができる
・対応店舗が非常に多い

デメリットはカードを持っていないといけない点です。その点でスマホだけで決済できるものには劣ります。とはいえ常時2%還元なので作っておいて間違いないカードと言えるでしょう。

第4位 PayPay

PayPayのロゴ

100億円キャンペーンで一気に話題となったPayPayが4位です。もう終わってしまいましたが最大50,000円バックのキャンペーンはすごかったです。

 

【追記】2/12~第二弾キャンペーンを実施しています。

PayPayキャンペーン

2019年2月12日からPayPayのキャンペーンがまた始まります。 PayPay公式 https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/ 今回は前回より規模を縮小したよう感じですが、同じく20%[…]

 ・PayPayに登録しただけで500円がもらえる
・家電量販店の取り扱いが多い
・キャンペーンがお得
・PayPay加盟店が続々増え続けている

店舗側はPayPayを取り入れるのに経費がかからないため、クレジットカードを導入するよりも取り入れやすいようです。

近所の個人経営のお店でもPayPay加盟店だったりします。店舗側からしてもキャッシュレスを取り入れやすいのでメリットがありますね。

第5位 Origami Pay

ORIGAMIのロゴ

ブログで初めて紹介するキャッシュレス「Origami Pay」が5位です。

これも他のキャッシュレスと使い方は同じで、クレジットカードを登録しバーコードを読み込んで決済します。

・PayPayと同様に店舗が導入しやすいので加盟店が増える可能性がある
・独自のキャンペーンが定期的にあり、その内容も良い(今だとケンタッキー半額など)
・クレジットからの引き落としなのでポイントが付く
・Kyashと連動できる
Kyashとの関連記事

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。 プリペイドカードの「Kyash」を持っていますか? まだ持ってないよ。そもそもKyashってなに? Kyashとはお金をチャージして使うプリペイドカード[…]

Origami Payの一番のメリットはキャンペーンの強さです。利用できる店舗は限られてますが、割引が大きいキャンペーンを仕掛けてきます。

キャッシュレスとしては初期の頃からスタートしてました。しかしPayPayのような大きいキャンペーンが無かったためか、存在感が薄い気がします。

Origami Payが使える主な店舗は「吉野家」「AOKI」「LOFT」「ローソン」「ケンタッキー」などがありますが、他のキャッシュレスと比べると店舗が少ないので5位です。

第6位 楽天ペイ

楽天の決済アプリ楽天ペイが第6位です。使い方は他と同様にバーコード読み込み決済です。

・キャンペーン中にコンビニ決済で800ポイントもらえる
・使える店舗がコンビニや居酒屋と使いやすいところが多い
楽天ポイントが貯まる
楽天カードとの併用でポイント二重取りできる

コンビニのお支払いで最大800ポイント

一番良い点は楽天カードとの併用でポイント2%還元が受けれる点です。楽天ペイの使用で1%、楽天ペイに楽天カードを登録しておくとさらに1%もらうことができます。

楽天ペイも良いんですが使える店舗の少なさと、キャンペーンの弱さから6位となりました。

まとめ

  • 1位 iDとQUICPay
  • 2位 LINE Pay
  • 3位 Kyash
  • 4位 PayPay
  • 5位 Origami Pay
  • 6位 楽天ペイ

利用できる店舗のまとめ

・ローソンとファミマはだいたいのキャッシュレスが使える。

・居酒屋はPayPayが強い。

・家電量販店もPayPayが強い。

・吉野家はOrigami Payが強い。

・楽天ペイはコンビニで使うと今だとポイント増。

Kyash(キャッシュ)- ウォレットアプリ

Kyash(キャッシュ)- ウォレットアプリ

Kyash無料posted withアプリーチ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

Origami スマホ決済アプリ

Origami スマホ決済アプリ

Origami Inc.無料posted withアプリーチ

楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える

楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。