2018年の3ヶ月を振り返って

こんにちは。奥さんの里帰りが終わって家族4人での生活に不安なゆきち(@yuki_one2)です。

ブログを書き始めて3カ月が経ちましたが、まだブログでの収入は見込めない状況です。

非常に厳しい…

でもこれで良いんです。コツコツとやっていけば、必ず日の目をみるときは来ます。

見ていてください👍

 

さてこの3カ月間インターネット上ではありますが、それなりに活動してきました。

今回は退職した昨年10月からの活動を振り返りたいと思います。
広告

2018年退職後3カ月の振り返り

10月ブログとツイッターを開始

退職後ずっとやりたかったブログをようやく始めました。

ブログを書きたいと思った理由は、ブログの信憑性の高さです。

何か調べ物があるときに公式サイトの説明がわかりにくい時ってあるじゃないですか?

逆にブログの記事の方が一目瞭然でわかりやすいんです。ブログはユーザー目線で書いているから、求めていることが分かっているんです。

自分もわかりやすい記事を書いて、みんなの疑問をいち早く解決できるようなブログを作りたいと思ったのがブログを始めた理由です。

 

しかし何も分からない素人なので、10月は毎日ブログの作り方をGoogleで調べるだけで1日のほとんどが終わっていました。

もしブログをこれからやりたい人がいたら聞いてください。今だったら自分が捧げた1ヶ月分のブログ開設知識を差し上げます。

 

そしてブログ開始と同時に、ブログ集客のためツイッターを始めました。10/27に死んでいたアカウントを復活させて、ツイッターでの発信を始めます。

最初はフォロワー39人スタート!今は280人まで伸びています。

10月の実績

ブログ16記事(10/13スタート)

1469PV

ブログで10記事書いた時点で、消防署のメンバーにブログができたことを通知したところ、その日だけ多くの人に見てもらうことが出来ました。

それ以外はまったくダメです。

Twitterフォロワー 39▶︎71

何をツイートすればいいかも分からないので、気になる人をフォローして真似るような形で発信をスタートしました。

とりあえずやってみることで、徐々に自分のスタイルが確立されていきました。

今はブログに関すること、得するお金の情報、働き方についてがメインのツイート内容です。

11月の実績

ブログもツイッターもとくかく頑張りまくった月です。夢でもツイッターでフォロワーが増える夢を見ました笑

今思うと非常に時間を消耗していた月でした。

外出すればパソコンをいじり帰宅してはスマホをいじり、フォロワー増やすためにどうすればいいのか毎日考えていました。

しかしある日気づいたのです。大事なのは楽しく人生を過ごすことだと。今は結果ばかり求めて楽しんでいない。

11月からマイペースで頑張ろうと心に誓うのでした。

 

ブログ19記事

2111PV 

 

10月よりかは確実に伸びています。しかし1日100PVという壁はなかなかに厚く、毎日同じような日が続きました。

それでも継続はできていて、何よりも19記事書けたことに達成感がありあました。

 

 

オンラインサロンに入る

そしてこの頃初めてオンラインサロンに入ります。「ヤるサロン」というツイッターのインフルエンサーの一人が手がけるグループみたいなものです。

そこでブログやSNSを始めたばかりという、同じ境遇の人たちと繋がりが出来ました。

https://twitter.com/yuki_one2/status/1058607433235320832

そのオンラインサロンは今はもう退会しましたが、一時期でも人と繋がれたのは面白かったです。

毎日今日の目標と達成状況、ブログの感想などを言い合っていました笑

なんてことはないですが、そういう繋がりは少し嬉しかったです。

Twitterフォロワー 71▶︎151

発信を毎日頑張っていたので、当初目標だった130フォロワーを超えれたのは良かったです。

後半にかけて伸び率が悪いのが目に付きますね。前半に伸びたのはオンラインサロンに入って、自分のツイッターアカウントを紹介したからです。

メリットはこんなところにもあります。

 

地元習志野市のブログを開設

ブログのジャンル幅を出すために新しいブログを開設しました。

とりあえず地元の宣伝として作っては見ましたがジャンルを狭めすぎて目につかない、更新頻度は低い、ネタが浮かばないという理由からシフトチェンジを現段階で検討中です。

おそらく習志野という枠組みからは外れるブログになると思います。

 

仮想通貨で180万損する

今でもショックすぎて傷が癒えていないのですが、ビットコインFXでまさかの急落。70万円台から40万円を切る値下げ

180万円▶︎300万円▶︎0円。今まで積み上げていたものがほとんど失くなりました。

当面FXで毎月の生活費を捻出しようとしていましたが大失敗。ここから貯金を切り崩すだけの生活がスタートします。

12月の実績

おめでたいことに第二子が初月に生まれました🎉

子供のことで忙しく、11月のように作業ができない日が続いた月でした。それでも合間合間にブログを更新していき、11月を超える実績を残せました。

ツイッターでは開かれた飲み会に参加し、とてもつまらなかった思い出があります笑

関連記事
シルトク

おはようございます。 最近は6時に起きるようになったゆきちです。 朝起きれないと罪悪感が生まれてくるから対策したわ アラ…

 

一番良かったのは地元の友達の結婚式に参加できたことと、女の子が生まれたことです。

お金なんかなくても、自分には幸せなことがたくさんあるのだと改めて知れた月でした。

ブログ12記事

2530PV

更新しない日が続くと見られなくなる

ということがよく分かりました。ブログで大事なことは継続力ですが、一番難しいことも継続することです。

ブログで半年は稼げないつもりで今も頑張っています。

無理して広告を付けてアフィリエイトしまくれば、おそらく月10,000円程度は現状で稼げるブログになっています。

しかし自分がブロブを始めた理由は「みんなに良質な情報を届けたい」からです。今それをしてしまうとブログを見る人が減って、届かないと思うんです。

だから現状で広告を貼ることはしないし、収入も見込んでいません。とにかく多くの人に見てもらいたいと思っています。

しかしいつかは運営生活を続けるために収益が必要です。半年頑張ってみて、その時に収益を目指すのかまた考えたいと思います。

 

Twitterフォロワー 151▶︎281

概ねキレイな右肩上がりで増えています。目標は350人と言っていたので遠く及ばなかったですが、確実に増えてくれました。

ツイッターも出産の影響で発信ができない日が多かったので、目標には届かなかったのだ思います。

ツイートが多いほど人の目につくようになり、フォロワーも必然と増えやすくなります。ツイッターで大事なのはツイート量というのは痛感します。

やっている人はわかると思うんですけど、毎日ツイートを続けるってかなり難しいんですよね。ネタが思い付かない。

毎日やってると習慣化して楽になってくるんですけど、久しぶりにツイートしようとしても出てこない笑

ブログと同じく継続力が大切なんです。

まとめ

2018年の総ブログPV

5929PV

 

Twitterフォロワー

39▶︎281

来年はもっと飛躍します!!

Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。