2019年1月 ブログ運営結果のトップ画像

ブログ運営1月期の実績発表

こんにちは。元消防士ブロガーのゆきち(@yuki_one2)です。

2019年のもう1ヶ月が終わってしまいました。早すぎます。

それでは毎月恒例となっている1ヶ月の振り返りをしたいと思います。

あけましておめでとうございます! 元日は完全にオフにして公園でキャップ野球を楽しんだゆきち(@yuki_one2)です。   2019年が始まりました。と同時に退職して3ヶ月が経ちました。まだまだ収入は発生しない厳しい状況が続い[…]

2019年1月期ブログの結果

まずはPV(どれだけ見られたか)から発表します。

ブログPVのグラフ

1月のPVは4,516PVでした。

12月:2,530PV

月ごとのグラフ

まだブログを始めて4ヶ月ですが、伸び率は過去最高でした。(170%アップ)

VISITER(ブログを訪れた人の人数)

さらに1月のVISITERは1,404人でした。

12月:519人(270%アップ)

書いた記事数

18記事

12月:12記事

さらに今月は過去に書いた記事の書き直しをかなり行いました。さらに新しい記事も生み続けたので、かなりの時間をブログに費やしてきました。

それでもなかなか収益には繋がらないブログはやはりキツイですね。

読まれた記事のランキング

読まれたブログTOP10

1位:プロフィール

シルトク

消防士を8年勤務したのちに退職、ブログをはじめた「ゆきち」と申します。そんな元消防士ブロガーのプロフィール紹介です。23…

2位:消防署の記事

シルトク

元消防士で今はブログを書いています。そんな自分が消防署の実態と現実について記事にまとめました。消防士っていつも訓練とか筋…

3位:書き直したアップルウォッチの記事

シルトク

Apple Watchを使い始めて半年以上が経ちました。ここで改めてApple Watchの評価をしようと思います。従来…

このランキングから分かることは「消防署」についての記事が関心が高いということですね…。自分は節約とかお金のことについての記事が多いのですが、求められているのは消防署の経験なんですね。

ちょっと今後の方針をまた考えます。

どこからこのブログに来てる人が多いか

どこからの流入が多いか

Googleとかの検索から来ている人が一番多いみたいですね。次にツイッターです。

検索だと「元消防士」とか「元消防士 ブログ」ではかなり上位に表示されるようになりました。しかしこんな検索で引っかかっても、そもそもこのワードで検索する人がかなり少数です。

今後はビッグワードでの検索上位を狙わなくてはいけません。

ブログの今後について

今後もやることは試行錯誤を繰り返して、ひたすら継続していくことです。自分のより見やすくてキレイなブログなんて山ほどあるので、競争しつつ個性を出していかないとダメですね。

広告をつけることを決定

今まではしてこなかったですが、今月からGoogleアドセンスという広告をつけることにしました。

これによってブログは少し見にくくなってしまいますが、PV数に応じて広告収入を得ることができます。

ブログを始めて4ヶ月を迎えました。そろそろ収入に繋がらないと生活ができなくなってしまいますので、収益化というのを目指していきます。

見にくくなってしまう点はご理解をお願いします。

ブログを一新する

このブログはWordPressの無料テーマ「LION MEDIA」というものを使っています。1万円~2万円の値段で有料のテーマを購入することができます。

今月には有料テーマを購入し、さらに見やすくキレイになるようにブログを一新したいと思います。

有料テーマ移行期にサイトが荒れる可能性がありますが、なるべく早く作業を終わらせます。

2019年1月Twitterの結果

フォロワー数のグラフ

フォロワー数の推移

280 ⇨ 372 (92アップ)

12月:122アップ

ツイート数

1月:212ツイート

平均7ツイート

12月:219ツイート

 

全然ダメですね。フォロワー数の伸びの低さはツイート数の少なさです。

自分でも分かっているのですが、ブログばっかりやっていると正直ツイートを考える余裕が無いです。

『ツイートしなくちゃなー』と思うのですが、毎日自分の考えをアウトプットするのって本当に大変です。

ツイートが少なくても今後もTwitterをやり続けます。少なくてもフォロワーが伸びているのは事実です。

間違いなく事業をやろうとしている人にTwitterは有利になります。

ブログを始めてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしてますゆきち(@yuki_one2)です。 ブログを始めた初期と比べて、少しずつですが数字にも結果が出だして面白みが分かってきました。 現在だとだいたい毎日25人くらいに来ていただいて、100ペー[…]

先月の目標と比較

先月の目標

  • 5,000PV
  • 500フォロワー

PVは惜しかったですが、Twitterのフォロワー数はまったく届かないですね。いつも来月はこれだけやれると思うのですが、思うより結果が出ないです。

ちなみに2ヶ月前の目標は

  • 4,000PV
  • 350フォロワー

これはちょうど到達してました。(笑)

来月の目標
  • 8,000PV
  • 500フォロワー

目指したいと思います。

広告

まとめ

ブログは1ヶ月を通してみると非常によかったです。しかし月末に向けてかなり勢いが収束しているので、今月は非常に不安です。

あまり数字に振り回されないように、淡々と自分のやるべきことを続けていきたいですが、数字の結果は意識してしまいますね。やっぱり。

来月は目標が到達できたと喜べるように、またパソコンに向かう日々を過ごしたいと思います。いつもブログを見てくれる方は本当にありがとうございます!

こんにちは。奥さんの里帰りが終わって家族4人での生活に不安なゆきち(@yuki_one2)です。 ブログを書き始めて3カ月が経ちましたが、まだブログでの収入は見込めない状況です。 非常に厳しい… でもこれで良いんです。コツコツと[…]

2019年1月 ブログ運営結果のトップ画像
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。