新生銀行

新生銀行を使うメリットとは?/ランク制度の特徴など

犬がやる気
ネット銀行は手数料がかからなくて良いね!
熊がパソコンを
今日はネット銀行の新生銀行を紹介するよ。

元消防士でこのブログを書いているゆきち(@yuki_one2)です。新生銀行は自分が5年以上利用している口座で、今でもメインバンクとなっています。

 

ネット銀行はATMや振込にかかる手数料が無料になることが多く、さらにほとんどのATMに対応していて場所を選ぶ必要もありません。

ネット銀行にすればこういったATMの行列も避けられます。

ATMに並ぶ人たち

困る犬
給料日の次の日によく見る光景だね。
この記事でわかること

 新生銀行の特徴

 新生銀行のメリット

 

熊がパソコンを
今回はネット銀行のひとつ新生銀行について紹介します!
広告

新生銀行の特徴とメリットについて

 

新生銀行ロゴ

設立 1952年 (旧日本長期信用銀行)
2000年 新生銀行へ改名
代表 工藤 英之
株式 東証一部(8303)
資本金 5,122億400万円
本社 東京都中央区日本橋室町2-4-3(日本橋室町野村ビル)
新生銀行 本社
新生銀行本社ビル

手数料がランクに応じて無料

 

新生銀行は預け入れ金額などにより3種類のランクが設定されています。

新生銀行のステップアップ

 

各ランクに応じて手数料の優遇があり、ATM利用他行振込が手数料無料で実行できます。

新生銀行のランク優遇

 

・「新生ゴールド」以上になるとATM利用が常に無料。
・振込手数料は最大で10回無料。
・新生銀行同士の振込は常に無料。

 

さらにATM利用に時間の指定がなく深夜帯のATM利用もすべて無料になります。これで行列に並ばずに済みますね。

 

マルを出すクマ
ランクが上がるほど手数料が無料になっていくよ!
犬が疑問
それは分かったけど、どうやってランクをあげるの?

ランクを上げる方法はたくさんありますが、もっとも単純なのは新生銀行にたくさん貯金することです。

 

新生ゴールド になるには

・円預金:100万円以上

・外貨預金や定期預金など:30万円以上

・プリペイドカード「GAICA」の利用など

 

この条件をいずれかを達成することでゴールドランクになります。

 

新生プラチナになるには

・円預金:2,000万円以上

・外貨預金や投資信託など:300万円以上

住宅ローンの申し込みや、年会費5万円以上のクレジットカードの申し込みなど

 

このいずれかの条件を満たすとプラチナランクになります。

ゴールドランクは社会人の経済力ならすぐになれますが、プラチナランクはなかなか難しい条件です。

 

犬がやる気
Name
ゴールドでもATMは常に無料だし、振込も月5回まで無料なんだね!

ゴールドやプラチナになるとさらに嬉しい優遇があります!ランク条件の詳細や特典については公式ページからも紹介しています。

 

提携のATM

 

・セブン銀行

・Enet(ファミリーマート)

・ローソンATM

・イオン銀行

・ゆうちょATM

・三井住友ATM

 

マルを出すクマ
ほぼすべてのATMが無料で利用可能です。




Tポイント連動して貯まる

 

新生銀行はサービスを利用するたびにTポイントがたまります。

 

新生銀行とTポイント

 

特に注目したいふたつがあります。

 

・イーネットATM(ファミマ)利用で20Pt

・振込入金で100Pt

 

これはすぐにでも使えそうなのでTポイント提携はおいしいです。

 

Tポイント提携の注意点

Tポイントを貯めるには、毎月Tポイントプログラムに「エントリー」する必要があります。

勝手にTポイントが貯まっていくわけではないので、Tポイントを貯めたい人はエントリーを忘れないようにしましょう。

 

Tポイントのエントリー画面

 

海外旅行はGAICAが使える

 

新生銀行と連動したプリペイドカード「GAICA」について紹介します。

 

GAICA

GAICAのカード
・年会費:無料
・海外ATM手数料:無料
・チャージ手数料:無料
・為替手数料:3.5%~4%

 

あらかじめカードにチャージする必要があるプリペイドカードですが、海外旅での現地通貨を入手するのに有効なカードです。

 

日本円を入れておけば、空港などの両替所よりも安いレートで現地通貨をATMから引き出せます。

 

GAICAがどれほどの効果があるのかは、こちらの記事を見てください。

GAICAの使い方と比較

 

熊がパソコンを
GAICAが効率的に使えるのは新生銀行の口座だけなんです!

ネット銀行は住宅ローン金利が安いが…

 

ネット銀行は店舗数が少なくメガバンクと比べると、圧倒的に経費がかかりません。

そのため手数料が安いのはもちろん住宅ローンの金利もグッと下がります。

 

新生銀行の住宅ローン

新生銀行住宅ローン 新生銀行住宅ローン

新生銀行の住宅ローンは変動金利で 0.6%なのですが、ネット銀行にしてはやや高めの数字です。

 

またネット銀行の住宅ローンの審査は機械的に行われるので非常に厳しいです。また「つなぎ融資」に対応していない場合がほとんどなので、ネット銀行の住宅ローンは一筋縄ではいきません。

つなぎ融資とは?

 

悩む犬
住宅ローンはあまり良くないのね。

まとめ

 

新生銀行のメリット

  1. ・ATM手数料が24時間無料
  2. ・ほとんどのATMが使える
  3. ・振込手数料が5~10回無料
  4. ・Tポイントが貯まる
  5. ・外国通貨の両替でGAICAが使える

 

・住宅ローンは他のネット銀行のほうが良い
・投資商品は証券会社から申し込んだ方が手数料が安い

 

自分も公務員のときからメインバンクは新生銀行にしていますが、振り込みもATMも無料なのでとても助かっています。

毎月手数料をかけずに好きなATMで現金を引き出したい人は、ぜひネット銀行を検討してください。

新生銀行
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。