改札を通るペンギン

SuicaをiPhoneでチャージ/おすすめのクレジットカードとは

犬がやる気
Suicaも電子化が当たり前になってきたね!
スマホと熊
スマホさえ持っていればいいから、身軽さを求める人にはピッタリ。

こんにちは!元消防士でこのブログを書いているゆきち(@yuki_one2)です。

今回はiPhoneユーザーのための モバイルSuica を効率的に使う方法を紹介しています。

 

熊が虫眼鏡を覗く
Suicaのチャージにはどのクレジットカードを使っていますか?

じつはSuicaにチャージできるクレジットカードは限られていて、しかもチャージできてもポイントがつかないものもあります。

 

通勤で電車を使う人がずっと付き添ってくカードが Suica です。この Suica  のポイントを最大限に引き出せれば、年間で考えると相当なポイント還元が受けられるはずです。

 

犬が疑問
じゃあどうやったらポイントを最大限に引き出せるの?

この記事でSuicaのチャージはどうするのが最も良い方法かについて紹介していきます!

 

広告

Suicaをチャージする、おすすめのクレジットカードとは

 

熊がパソコンを
まずはiPhoneのモバイルSuicaについて紹介するよ。

ふたつのアプリ

まずiPhoneのモバイルSuicaには大きくふたつのアプリがあります。

 

ウォレットアプリ
純正のウォレットアプリ
Suicaアプリ
公式のSuicaアプリ

 

Suicaアプリとは?

JR東日本が提供する「Suicaを電子化」するためのアプリです。

Suicaアプリ

 

持っているSuicaを取り込むこともできますし、Suicaを持っていない人がここで デジタルSuica を発行することもできます。

 

ウォレットアプリとは?

最初から入っている「Apple Pay」のアプリのことです。

ウォレットに並ぶカード
SuicaをiPhoneで

持っているSuicaをこのアプリに入れることも出来ますし、Suicaアプリで発行したデジタルSuicaを入れて利用することもできます。

 

ウォレットアプリとSuicaアプリの違い

ふたつのアプリのできることと、できないことをまとめます。

 

Suicaアプリ 純正ウォレットアプリ
Suicaとして利用
アプリ内でチャージ
オートチャージ ×
デジタルSuicaの発行 ×
Suica定期券の購入 ×
特急券・グリーン券の購入 ×

 

ウォレットアプリだけでもSuicaを利用することはできますが、ウォレットアプリはSuicaアプリに比べて制限が多いのが特徴です。

 

デジタルSuicaとは?

実在はしないデータの中だけのSuicaのことを言います。効果は現物のSuicaとまったく同じです。

SuicaをiPhoneで

実在するSuicaを持っていればアプリに取り込むこともできますが、これからSuicaを発行すると一枚あたり500円もします。

 

そんな時に利用したいのがデジタルSuicaです。デジタルSuicaなら発行する費用も手間もかけることなく、新しくSuicaを発行することができます。

 

そしてデジタルSuicaを発行できるのは Suicaアプリだけです。

 

犬がびっくり
Suicaを持っていなくても、アプリから無料でSuicaが作れるんだね!

デジタルSuica 発行の仕方

 

モバイルSuica登録

①Suicaアプリをダウンロード

②モバイルSuicaに会員登録。

③クレジットカードの登録。

④1,000円以上のチャージ。

 

 

ここでSuicaを発行するにはクレジットカードが必須で、1,000円以上のチャージも必要です。

以上を登録し終えれば、すぐにデジタルSuicaが発行されます。

 

モバイルSuicaについて

・年会費:iPhoneは無料 (Androidからの登録は1,030円)

・デジタルSuicaは5枚まで作成可能。

 

Suicaをチャージするのにおすすめのクレジットカードランキング

 

ここからがこの記事の本題です!

冒頭でも話した通り、Suicaには使えるクレジットカードとそうでないものがあります。

 

自分がこれまで紹介してきた主要なクレジットカードも含め、Suica のチャージに使えるクレジットカードをおすすめ順に紹介します!




1位:ビューカード

viewカード

Suicaを使うなら JR東日本 が展開する「ビューカード」がやはり、もっともおすすめできるカードです。

 

Suicaチャージならポイント還元率が1.5%になる!

 

ビューカードは普段使いの場合は還元率0.5%の普通のカードですが、Suicaに関連する利用は3倍のポイントが貯まります!

 

オートチャージ設定ができるは「ビューカード」だけ!

 

モバイルSuicaには オートチャージ機能 がありますが、その機能を使えるのはビューカードを設定した場合だけです!

 

オートチャージとはSuica残高が減っていると、改札を通るたびに自動でSuicaをチャージしてくれる機能のこと。

 

ビューカードの中でもおすすめの一枚は「ビックカメラSuicaカード」です!

 

viewカードSuica

年会費:初年度無料さらに一回以上の利用で翌年以降も無料

 

このカードの最大のメリットは年会費です。

他のビューカードは年会費が500円程度する中、このカードは年に一回以上の利用で年会費が無料になる唯一のビューカードです。

 

単純なポイント還元を考えると、このカードがベストでしょう。

 

ビックカメラSuicaカードを見に行く

 

マルを出すクマ
Suicaでポイント還元1.5%は最高水準!

 

2位:LINE Payカード

 

LINE Payカード

年会費:無料

LINE Payと連動したプリペイドカードです。

※ LINE Payカードについてはコチラから。

 

LINE Payは還元率が最大2%になるカードである。

 

LINE Payは利用金額に応じて還元率が変わるカードで、10万円の利用があれば還元率が2%になります。

クレジットカード などの還元率はおおよそ1%が標準なので、この2%はかなり高い水準です!

LINE Pay カラー

Suica のチャージに使うには、あらかじめLINE Payにチャージしておく必要があるのがデメリットです。

 

LINE Payはウォレットアプリには登録できないので、Suicaアプリに登録して使います。

 

3位:リクルートカード

 

リクルートカードの画像

・年会費:無料

・還元率:1.2%

常時1.2%と還元率が高いのが リクルートカード の特徴です。

このカードは nanaco とあわせて税金が支払えるカードとして有名です。年会費も無料なので作っておいて間違いないカードでしょう。

nanacoで税金を支払う方法

 

その他の主要なクレジットカード

 

熊が虫眼鏡を覗く
発行数が多い主要なクレジットカードはSuicaチャージに使えるのかな?

 

三井住友カード × 登録不可
楽天カード × 登録不可
Yahoo! JAPANカード ○ 登録可能 還元率:1%
エポスカード ○ 登録可能 還元率:0.5%
dカード × 登録不可
オリコカード ○ 登録可能 還元率:1%
セゾンカード ○ 登録可能 還元率:0.1%
イオンカード ○ 登録可能 還元率:0.25%

 

犬がびっくり
Suicaチャージに使えないカードもたくさんあるんだね。




期間限定の【お得】Suicaチャージ

 

この記事を書いている今だけの、Suicaチャージに関するお得なキャンペーンを紹介します。

 

(2019.3.18現在)

  • LINE Pay20%還元キャンペーン
  • ビューカード3.5%付与キャンペーン

 

LINE Payで20%還元!

 

キャンペーン期間:~3/31

LINE Payが3月末までの超お得なキャンペーンを実施中です。

 

LINE Pay春のキャンペーン

 

簡単に説明するとLINE Payの会計すべてで20%還元になるということです!!

詳しくは「お知らせ」からどうぞ

 

このキャンペーンにより、LINEカードを持っていればSuicaのチャージも20%還元が受けられます。

 

ここでひとつLINE Payを使う注意点があります!

LINE Payは「ウォレットアプリ」には登録できず、「Suicaアプリ」にのみ登録ができます。
iPhoneでSuicaチャージの方法
Suicaアプリでチャージする画面

 

つまり右側のApple PayにLINE Payカードを登録することはできないのですが、左側のSuicaアプリ用のカードにだけLINE Payカードを登録することができます。

 

LINE Payの公式ページにも「Suicaチャージも該当」としっかり書かれているので、LINE Payカードを持っていれば超お得な還元となります!

 

犬がやる気
こんなチャンスは滅多にないよ!

ビューカードチャージで3.5%還元!

 

キャンペーン期間:~ 4/30

ビューカードで3.5%還元

簡単に説明すると、Apple PayでSuica関連の支払いをすると3.5%の還元をもらえるキャンペーンです。

普段は1.5%還元なのでコチラも見逃したくないキャンペーンですね!

 

しかしこれにも間違えやすい注意点があります。

Suicaアプリに登録したビューカードで支払うのではなく、Apple Payにビューカードを登録した後にSuicaアプリで支払う必要がある。

iPhoneでSuicaチャージの方法

ちょっと分かりづらいのですがのカードで支払うのではなく、右の「Apple Pay」に登録したビューカードで支払うということです。

 

Suicaアプリに登録したビューカードで支払っても、キャンペーンの対象にならないので注意してください。

 

まとめ

 

モバイルSuicaをチャージするベストな方法

  1. ~3/31:LINE Payカードでチャージ(20%還元)
  2. ~4/30:ビューカードでチャージ(3.5%還元)
  3. 普段:ビューカードでチャージ(1.5%還元)

 

Suica はキャッシュレスとして日本で非常に普及しているサービスです。

各企業もSuicaチャージのキャンペーンを打ち出すことで、自社のカードやサービスを展開しようとする思いがあります。

今後もSuicaに関しては、こういったキャンペーンがどんどん出てくるので見逃さないようにしましょう!

 

熊がパソコンを
Suicaは毎日使うものだからこそ、ポイント還元を追求したいね!
改札を通るペンギン
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくか。特にこの記事はこれから社会人となっていく人に読んでほしい記事です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。