楽天ペイの登録と使い方について/他のキャッシュレスと比較




こんにちは。元消防士でこのブログを書いているゆきち(@yuki_one2)です。

今回はキャッシュレスのひとつ「楽天ペイ」について紹介する記事です。

楽天ペイ

2019年3月18日に「楽天ペイ」「楽天Edy」「楽天ポイント」「楽天カード」が統合され、ひとつのアプリ「楽天ペイ」に生まれ変わりました。

 

これによりアプリひとつで

  • キャッシュレス決済
  • 楽天ポイント管理
  • クレジットカード利用
  • 個人送金

ができるようになりました!!

 

新しい楽天ペイの説明

 

困る犬
そんなことより〇〇Payが多くて、違いがよく分からない!
マルを出すクマ
ここで楽天ペイならではの特徴を紹介するよ。

 

楽天ペイの特徴

・「楽天」が運営しているという信頼がある

・キャッシュレスの登録者はNO.1

・楽天ポイントがそのままキャッシュレスで使える

・楽天ユーザーはポイントを有効に貯めて使える

・送金も楽天ユーザー相手ならすぐできる

 

熊がパソコンを
なによりも既存の楽天ユーザーが多く、その層を巻き込めるのが強みです!

 

楽天ペイを使うメリット

  1. 決済がキャッシュレス
  2. 決済に使うと200円につき1ポイントが貯まる
  3. 楽天ペイのチャージにもポイントが貯まるため、ポイントの2重取りができる
  4. 楽天ユーザー同士でお金の送金ができる

 

※ポイント還元について

 

例えば 楽天ペイ のチャージに 楽天カード を使うとチャージの時に1%の還元があり、決済の時に0.5%の還元があるので「ポイント2重取り」ということです。

楽天ペイ還元

 

犬がびっくり
チャージで貯まって、買い物でもポイントが貯まるんなら使わない手はないよね!

 

この記事で書いてあること

 楽天ペイの使い方

 他のキャッシュレスとの比較

 

広告

楽天ペイの登録方法と使い方/決済と送金について

 

楽天ペイを登録する

 

⑴ 「楽天ペイ」アプリのダウンロード

 

⑵ 楽天会員のログインをします。楽天会員でない方はアプリから会員登録することができます。

 

楽天ログイン

クレジットカードを登録します。

 

ここで登録できるカードはすべての「楽天カード」もしくは、VISAMasterCard のブランドのカードです。

しかし例外もあるようで「エラーコード:DC0002 有効な対象のクレジットカードが登録されていません」と表示されたら違うカードを選択しましょう。

 

楽天カードのパンダと

 

楽天カードは年会費無料でポイント還元率は1%のクレジットカードです。

クレジットカードとしては標準的な数字ですが、毎月「5」と「0」のつく日に楽天市場で買い物をするとさらに多くのポイントをもらうことができます。

楽天ペイに利用するカードしては十分でしょう!

 

 

クレジットカードを登録できれば決済の準備は完了です!

あとは楽天ペイ対応の店舗で利用しましょう。

 

楽天ペイ対応の店舗

楽天ペイ店舗

 

楽天ペイ店舗




店舗でQRコードを使って支払う

 

店舗によってQRコードを「読み取ってもらう」パターンと、QRコードを「読み取る」パターンがあるので各店舗の方法に従いましょう。

 

QRコードを読み取ってもらい決済する方法

楽天カードQRコード支払い

 

QRコードを読み取って決済する方法

楽天カードQRコード支払い

 

スマホと熊
ホーム画面に「楽天ポイント」のバーコードもあるから、忘れずにポイントも貯めよう!

 

楽天ペイの使い方

 

友達への送金方法

個人送金

楽天ペイの良いところは決済もさることながら、個人送金 ができる点です。

日本国内に1,300万人以上いる楽天ユーザー同士なら、インターネット上でお金のやりとりができます。

 

個人送金ができるメリット

  1. 振り込み手数料がかからない
  2. 振り込みの手間がかからない
  3. 1円単位のお金も対応できる

などがあります。

 

 飲み会での割り勘

 友達との旅行費用

の際にネット上で個人送金ができると非常に便利です!!

 

 

送金方法

 

楽天ペイ送金方法

楽天ペイ送金方法

 

連絡先にない人に送金する場合

 

楽天ペイ送金方法

楽天ペイ送金方法

楽天ペイ送金方法

 

犬がやる気
Name
楽天ユーザー同士なら使いことができるから、友達に使ってもらうハードルも低いしおすすめしやすい!
バツを出し熊
ただもらった楽天ペイは現金化することができないから、そこはこれからの課題だね!

 

現金化できる個人送金は Pring がおすすめ

 

楽天ペイのキャンペーン

楽天パンダ

友達紹介で100ポイント

 

楽天ペイから友達を一人紹介するごとに100ポイントが相互にもらえます!

 

楽天ペイの友達紹介

 

コンビニで初めての利用で200ポイント

 

・ローソン

・ファミリーマート

・ミニストップ

・ポプラ

・セイコーマート

 

それぞれで初めて楽天ペイを利用すると、1店舗につき200ポイント5店舗で1,000ポイントがもらえます。

このキャンペーンにはWebページからエントリーが必要です。

 

 

5,400円以上の支払いで1,000ポイント

 

キャンペーンにエントリーした月の楽天ペイの利用が、ひと月で5,400円以上に達すると1,000ポイントがもらえます。

 

 

他の〇〇Payとの比較

 

今回比べるキャッシュレスは

・PayPay

・LINE Pay

・Origami Pay

の3企業です。

 

自分が大事だと思う項目

・還元率

・手数料

・店舗数

・個人送金の可否

・現金化の可否

について一覧にします。

 

還元率 手数料 店舗数 個人送金 現金化
楽天ペイ 0.5% 0円 ×
PayPay 0.5% 0円 ×(予定アリ)
LINE Pay 最高2% 0円 ○(216円)
Origami Pay 0% 0円 × ×

 

還元率現金化できることと見ると、機能的には「LINE Pay」がリードしているように思えますね!!

 

しかし一番大事なことは普及率です。結局のところ使われないと意味がありません。

これからもキャッシュレス戦争の動向に注目です。

 

まとめ

 

  1. 楽天ペイでバーコード決済、楽天ポイント付与、個人送金がひとつのアプリでできるようになった。
  2. 楽天ペイは決済でポイント2重取りができるお得なキャッシュレスである。
  3. しかし他のキャッシュレスと比較すると、還元率などで劣るところもある。

 

熊が虫眼鏡を覗く
それでもキャッシュレスの普及率は暫定NO.1。これからも注目のアプリであることは間違いない!
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。