PayPayサムネ

PayPay(ペイペイ)の登録方法、使い方とメリットなど【総まとめ】




こんにちは。元消防士でこのブログを書いているゆきち(@yuki_one2)です。

 

時代は令和を迎えキャッシュレスの時代になりつつありますね。そんなキャッシュレスの代表である「PayPay」を徹底的に紹介します。

 

「PayPayをこれから使いたい」「PayPayの使い方を知りたい」と考えている方に読んでいただきたい記事です。

 

この記事では

  • PayPayを使い始める方法
  • PayPay残高にチャージする方法
  • 残高にお金がないときの動作
  • Yahoo!カードの登録方法
  • 還元はいつ入ってくるのか
  • 友達へ送金する方法

などが書かれています。

 

盛大に広告を打ち出し一気に知名度を拡大しているPayPayは、この先も間違いなくキャッシュレスを引っ張る存在になるでしょう。そんなPayPayの使い方を今のうちにマスターしておきましょう。

 

広告

PayPayの使い方とメリットを徹底解剖(まとめ)

宮川とPayPay

 

PayPayとは?

 

2018年にはじまったキャッシュレスサービスのひとつであり、20%還元キャンペーンや盛大な広告を打ち出し抜群に勢力の伸ばしています。

親元はソフトバンクYahoo!ジャパンの共同出資会社のPayPay株式会社です。

 

PayPayの特徴は利用できる店舗の多さと、高い還元率です。2018年始動とキャッシュレスの中では後発ですが、今や先頭を走っていると言っても良いでしょう!

 

PayPayを使い始めよう

PayPayを始めるにはまずアプリのダウンロードをしましょう。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

 

アプリをダウンロードすると初期は下の画面が表示されると思います。

 

初期のログイン画面

ログインする方法はふたつあり

① 電話番号とパスワードを設定してログイン

② Yahoo! IDを使ってログイン

する方法があります。

 

Yahoo! IDでログインするメリット

 

Yahoo! IDでログインすることでPayPayを利用するメリットは2つです。

Yahoo!マネーが使える

・銀行口座から支払うようにできる

 

逆に言えばこのメリットがいらない人は、電話番号とパスワードからログインしても良いでしょう。

 

初回にログインすると漏れ無く500円が獲得できます。

初回ログインで500円獲得




PayPayを使う準備

PayPayを店舗で使う方法は3つあります。

  1. チャージされた残高から引かれる
  2. クレジットカードから引き落とし
  3. Yahoo!マネーから支払い

 

オススメはチャージして「残高」から支払う方法です。

PayPayのキャンペーン期間中(~5/31)だと、支払い方法によって還元率が異なります。

 

還元率の一覧

還元率から分かるように、一番お得なのが「残高」による支払いです。しかしこれはあくまでキャンペーン期間中の条件なので、その後の展開はわかりません。

 

PayPayの残高にチャージする方法

 

残高にチャージする方法はふたつです。

  1. 銀行口座から引き落とし
  2. クレジットカードから支払い

 

ここも還元率の視点から「クレジットカード」からの支払いがオススメです。

 

銀行口座からチャージしてもポイントなどは付きませんが、クレジットカードからなら買い物した時と同じ分だけの還元率が付きます。

 

PayPayで使えるのはYahoo!カードだけ!

 

PayPayのチャージの使えるカードはたった一枚。Yahoo!カードだけです。

赤いやふカード

年会費:無料

還元率:1%

PayPayを利用する人は絶対に作っておきたいカードです。

 

Yahoo!カード公式ページ

 

Yahoo!カードをPayPayに登録する

 

支払い管理を選択

⑴ トップ画面の「支払い管理」を選択します。

クレジットカード追加

⑵ 「クレジットカードを追加」から、作成したYahoo!カードを登録しましょう。

また銀行口座などの支払い管理もすべてこの画面から実行できます。

 

残高にチャージする方法

チャージ方法を選択

⑴ PayPayトップ画面から「チャージ」を選択します。

チャージ方法選択

⑵ 「チャージ方法」にYahoo!カードを指定して、金額をタップすればすぐにチャージが完了します。

 

残高が無いと決済できない

 

残高にお金が入っていない状態で買い物をすると、エラーとなり決済を完了できなくなります。

その時はチャージを済ませてから決済するか、残高の決済を諦めてクレジットカード払いなどにする必要があります。

 

PayPayで支払う

⑴ トップ画面から一番わかりやすいボタン「支払う」から決済を実行します。

 

「支払う」の画面

 

⑵ 支払い画面で「お支払い方法」の選択ができます。ここで残高で払うかクレジットカードで払うかを変更できます。

 

PayPay支払い設定画面

画面下にある「バーコード支払い」か「スキャン支払い」かは、店舗の状況によって使い分けます。

 

この画面で連携させれば「Tポイント」のバーコード画面も表示できます。

※ Tカードを表示するには、Tポイント利用手続きをしたYahoo!  IDでログインをして、モバイルTカードの表示を有効にする必要があります。

 

還元のポイントを受け取れる時期

 

5月30日まではキャンペーンで20%還元を実施しています。6月以降も3%+クレジットの1%合計で4%還元が見込まれています。

 

では還元ポイントはいつ付与されるのでしょうか?

還元ポイントは翌月の20日に反映されるようになっています。

 

還元がつくタイミング

 

気付いたらポイントが入ってるいるような感覚なので、特に気にする必要はないですね。




友達に送金する方法

PayPayのもうひとつの便利な機能「送金」について紹介します。

 

PayPay送金のメリットは

  • 現金がなくても良い
  • クレジットでチャージした金額を送金するから還元が付く
  • 1円単位の送金も可能
  • 手数料がかかならい

という点です。

 

送金する方法

 

⑴ トップ画面から「送る」を選択します。

送金するために

⑵ そうすると誰に送金するかを選択する画面に移行します。

送金画面

送金相手を検索する方法は3つあります。

  1. PayPay IDで検索
  2. 電話番号で検索
  3. QRコードを読み取る

PayPay IDはトップ画面の「アカウント」の上部に表示され、自分の好きな名前に変更することもできます。

 

QRコードの表示方法はトップ画面の「受け取る」で表示されます。

バーコード決済とは違うQRコードなので、注意してください。

 

QRコードの表示

その他の機能

PayPayアプリのトップ画面から使える、面白い機能を紹介します。

 

 着せ替え機能

トップ画面のカード部分が変更できる機能です。

着せ替え方法

 

種類もけっこう豊富で、カードを変えるだけでも少し印象が変わります。軽い気分転換に使う感じですね。

 

カードデザイン
カードデザイン

 

 わりかん機能

飲み会の集計をカンタンにしていくれる機能が「わりかん機能」です。

 

割り勘の選択

トップ画面の「わりかん」を選択すると使うことができます。

割り勘を使う

先ほど紹介した送金する機能と似ていますが、複数の友達に一括で請求ができるので取りこぼしや、細かいお金の計算が一切必要ありません。

 

最近は行っていないですが、飲み会に行ったら是非とも使いたい機能ですね。

 

まとめ

  1. PayPayをお得に使うには残高から決済すること。
  2. 残高にチャージするにはYahoo!カードが必要。
  3. 還元ポイントは翌月の20日に入ってくる。
  4. 送金もできるし割り勘をできる。

 

とにかく還元率が20%の5月いっぱいまではPayPayがオススメです。使えるお店では絶対に使いましょう。

PayPayが利用できる店舗

PayPayサムネ
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくか。特にこの記事はこれから社会人となっていく人に読んでほしい記事です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。