セブンイレブン

セブンイレブンで使えるキャッシュレスと7payの紹介




こんにちは。元消防士でこのブログを書いているゆきち(@yuki_one2)です。

 

日々キャッシュレスを利用できる範囲は拡大しつつありますが、自分たちの生活に欠かせなくなっているのが「コンビニ」です。

 

今回はコンビニ最大手のセブンイレブンキャッシュレスについて紹介します!

 

【この記事に書かれていること】

  • セブンイレブンで使えるキャッシュレス
  • 7payの紹介
  • セブンイレブンアプリの紹介

 

広告

セブンイレブンで利用できるキャッシュレスとは?

 

セブンイレブン

 

セブンイレブンは日本に店舗数20,904件売上高4.6兆円を誇る紛れもない最大のコンビンチェーンです。

 

セブンイレブンの実績

2位ファミリーマート、3位ローソンに大きな差をつけています。

 

店舗数もさることながら自社ブランドの商品も出しており、そのクオリティは高いことで有名です。

ビビンバ
チーズケーキ

 

そんなコンビニ業界を牽引するセブンイレブンのキャッシュレスを紹介します。




セブンイレブンで使えるキャッシュレス

 

セブンイレブンはこれまでローソンやファミリーマートに比べると、利用できるキャッシュレスは少ない傾向にありました。

 

【今までのセブンイレブンで利用できたキャッシュレス】

使えるキャッシュレス

流行りの「バーコード決済」は一切使えない状況でした。

 

ところが2019年7月から自社の専用キャッシュレス「7pay」を利用できることを発端に、キャッシュレスの利用できる範囲も拡大するとの発表がありました!!

 

【2019年7月からのキャッシュレス】

新しく使えるキャッシュレス

PayPay」や「LINE Pay」の他にも「メルペイ」、中国観光客向けに「Alipay」と「Wechat-pay」も使えるようになります!

 

笑う猫
キャッシュレスを使っている人達にとっては、とても嬉しいニュースだね!

これによってバーコード決済にも対応するようになり、ほとんどのキャッシュレスが使えることになります。

 

7payはどんなキャッシュレス?

 

ここで気になるのがセブンイレブン独自のサービス「7pay」ですね。

まだ7月発表なので詳細は出ていませんが、現時点でわかっていることをまとめます。

 

7payの機能について

  • スマホ専用のアプリである。
  • バーコードを読み取って決済する。
  • クレジットカード、ATM、レジなどからアプリにチャージして決済に使う。
  • 200円の買い物に1nanacoポイントが付与される。

 

ここで注目するべきことはクレジットカードです。何のクレジットカードが使えて、チャージでポイントが付与されるのかという点です。

 

考えられるパターンだとチャージに使えるカードは「セブンプラスカード」だけにし、クレジットユーザーも増やしていく戦略です。

セブンカードプラスのカード

そうなるとチャージに0.5%還元、7pay利用で0.5%還元。合わせて1%還元になります。

しかしその還元率だとPayPayやLINE Payを使った方がお得なんですよね。ここらへんをどうしていくのかは注目です!




セブンイレブンアプリについて

最後にすでに公表されているセブンイレブンのアプリについて紹介します。

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

Seven-Eleven Japan Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

このアプリでできることは大きく「クーポンの提示」と「マイルを貯めること」です。

 

クーポンは数十円の割引と大きくは無いですが、アプリを使うほどにお得なクーポンが発行されるようになっています。

セブンアプリ

 

セブンマイルはトップ画面の「会員コード」からバーコードをスキャンしてもらうことで貯まります。200円につき1ポイントです。

 

セブンアプリ 

 

マイルを貯めることでnanacoポイントがもらえたり、 独自のイベントに応募することができます。

 

セブンアプリ

セブンイレブンを利用するなら、使い方もかんたんで手軽なこのアプリをダウンロードすることをオススメします。

まとめ

 

【セブンイレブンのキャッシュレス】

  1. セブンイレブンは7月から使えるキャッシュレスが増える。
  2. 独自のキャッシュレス7payの動向にも注目。
  3. セブンアプリは使った方が良い。

 

キャッシュレスの普及はローソンとファミリーマートが現状では優位です。特にローソンではOrigami Payや楽天ペイを含め、ほとんどのキャッシュレスを使うことができます。

 

セブンイレブンは7payの導入に合わせてキャッシュレスを見送って来たように見えますが、ここからはどんどん普及していきそうですね。

セブンイレブン
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくかです。この記事は誰でもできる、生活費の削減を紹介しています。これから社会人となっていく人には特に読んでほしい内容です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。