サムネ

ファミリーマートおすすめのキャッシュレスとは?




こんにちは。元消防士でこのブログを書いているゆきち(@yuki_one2)です。

今回はファミリーマートで使えるキャッシュレスについて紹介していきます。

 

ファミリーマートはコンビニ業界では全体2位の実績を持っていて、全国に3万店舗以上を構えています。もはや私たちの生活には欠かせない存在となったと言っていいでしょう。

 

セブンイレブンの実績

そんなファミリーマートですが使えるキャッシュレスはとても多く、7月1日からは独自のキャッシュレス「ファミペイ」が利用できることとなっています。

 

この記事では

・ファミリーマートで使えるキャッシュレスは?
・何を使うのが一番お得なの?
・ファミペイって何?

こういった疑問を解決していきます。

 

全国どこにでもあるファミリーマートだからこそ、常に一番お得な決済を使いたいものですね。この記事を読んで何のキャッシュレスを使うべきかの参考にしてください。

 

広告

ファミリーマートで使うべきおすすめのキャッシュレスとは?

ファミマのイメージ

 

 利用できるキャッシュレス一覧 

ファミマで使えるキャッシュレス

ご覧の通りファミリーマートではほとんどのキャッシュレスが使うことができます。

Suicaやクレジットカードはもちろんのこと、PayPayLINE Payといったバーコード決済にも強いのがファミマの特徴です。

 

しかしひとつ残念なのが「Origami Pay」が使えないということです。

Origami Pay

 

Origami Payとは還元率最大で6%ほどになる、バーコード式のキャッシュレスです。クレジットカードなどで残高にチャージして使うことができます。

 

また前回の記事で紹介した「メルペイ」はiDでの決済が使えるので、ファミリーマートで使うことができます。

メルペイのバーコード決済はファミリーマートで使うことができませんが、まあ必要ないですね。

 

メルペイでiD

 

メルペイは通常、利用しても還元率は0%です。しかしメルペイには超お得なキャンペーンがあり、今だとファミリーマートで70%還元さらに特定の商品が11円になります!

通常の還元率こそ無いですが、キャンペーン中は最強の手段となるでしょう。

 




オススメのキャッシュレス

「何を使うのが一番良いのか?」この答えは一概には言えなく、その時のキャンペーンによって使い分けるのが一番良いでしょう。

 

例えば6月の30日まではLINE Payは「コンビニの決済で18%還元」を実施しています。今は間違いなくLINE Payが有効的です。

LINE Pay6月キャンペーン

 

楽天ペイも期間限定の還元キャンペーンを実施していて、利用すると5%還元になり、こちらもお得です。

 

楽天5%還元

 

そのほかのバーコード式キャッシュレスをまとめると下のようになります。

還元率まとめ

この状況を見るとまずメルペイの上限2,000円還元までを使い切った後、LINE Payの20%還元に乗っかるという手法がおすすめです!

 

ファミペイとは?

7月1日にファミリーマートが独自の決済サービス「Fami Pay」を導入することが発表されています。

 

この特徴としては

  1. ファミリーマートアプリの機能のひとつ
  2. バーコード決済
  3. クレジットやレジでチャージして使う
  4. 還元率0.5%
  5. クーポンを多数取扱い

などの予想がされています。おそらくPayPayの仕様が近いのではないかという感じですね。

 

現在もファミリーマートのアプリはすでにあり、この中の機能のひとつとしてファミペイが導入される予定です。この感じはメルペイに近いですね。

気になる人は今のうちからアプリを導入しておきましょう。

ファミリーマートアプリ

ファミリーマートアプリ

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

また登録できるクレジットカードは「ファミマTカード」だけにして、顧客を増やすという戦略も考えられます。

PayPayはチャージでポイントが付くのを「Yahoo!カード」一本にし、この方法でクレジット登録者をグッと増やすことに成功しています。

 

ファミマTカード

 

7月からはセブンイレブンもキャッシュレスに関して、PayPayやLINE Payを導入するなど大きく方向性を変えてきます。

 

もうすでに日本全体として現金をなくしていく動きというのは急速に進んでいて、人々がお財布を持たなくなる生活も近いですね。

 

 

まとめ

 

  1. ファミリーマートではほぼ全てのキャッシュレスが使える。
  2. 今だとメルペイかLINE Payがおすすめ。
  3. ファミペイが7月から利用できるが、PayPayのような仕様になると予想。

 

キャッシュレスの選択肢が多いというのは人によってはストレスかもしれませんが、サービスによってキャンペーンが違うのでしっかりと使い分ければ恩恵は大きいはずです。

 

そのために今は「何を使うべきか」を知らなくはいけません。その時その時のベストを使い分けたいものですね。

サムネ
Twitterもチェックしてね!
広告
>手元にお金を残したい

手元にお金を残したい

頑張るべきことはたくさん働いてお金を作ることではなく、いかに生活に無駄をなくしていくか。特にこの記事はこれから社会人となっていく人に読んでほしい記事です。知らないだけで僕たちにできることはたくさんあるんです。